デカルトからカントへ――「哲学とは何か?」を概念の創造から問う
2025年2月27日
デカルトからカントへ――「哲学とは何か?」を概念の創造から問う
哲学とは何か。この問いは古くから繰り返されてきたが、いまだに明確な答えは見出されていない。哲学とは「考えること」そのものなのか、それとも「真理の探究」なのか。あるいは、それらすら超えて「...
「うちの猫は夜中に暴れる」も現在形?会話形式で身につける英語文法
2025年2月24日
「うちの猫は夜中に暴れる」も現在形?会話形式で身につける英語文法
生徒: 現在形ってどんな時に使うんですか?
先生: お、勉強する気になったな。現在形っていうのは、「いつもそうであること」「習慣」「スケジュール」 なんかを話すときに使うんだ。 生徒: ...
先生: お、勉強する気になったな。現在形っていうのは、「いつもそうであること」「習慣」「スケジュール」 なんかを話すときに使うんだ。 生徒: ...
小論文完全攻略!『書ける頭』を最速でつくる特別講座
2025年2月21日
生徒: 「小論文って普通の作文とは違うんですか?」
先生: 「そうだね。小論文は、単なる感想や意見を書くのではなく、根拠を示しながら論理的に考えを述べる文章のことだよ。大学受験では、論理...
「わかるまで終わらない!」対話で学ぶ連立不等式の攻略法
2025年2月18日
生徒
この連立不等式がよくわかりません。どうやって解けばいいですか?
5y + 2 ≦ 4y – 3
3y – 2 > 6y + 4 先生 さあ、勉強を始めましょう!連立不等式は、...
5y + 2 ≦ 4y – 3
3y – 2 > 6y + 4 先生 さあ、勉強を始めましょう!連立不等式は、...
ビスマルクの鉄血政策とは? 19世紀ヨーロッパを動かしたドイツ統一の真実
2025年2月15日
ビスマルクの鉄血政策とは? 19世紀ヨーロッパを動かしたドイツ統一の真実
生徒: 19世紀のヨーロッパでドイツ統一を主導したのは誰でしょうか?プロイセンが関係しているのは聞いたことがあるのですが……。
先生: そうですね、ドイツ統一を主導したのはプロイセン王国...
他者とは何か?ジル・ドゥルーズと知覚の拡張への哲学的探求
2025年2月12日
生徒:「現代思想でよく議論される『他者』の問題について、ドゥルーズ哲学はあまり語られないみたいですが、どうしてなんでしょう?」
先生:「ああ、『他者』ね。うーん……そうだな、ドゥルーズの...
英語がスムーズに話せる!ディスコースマーカー完全ガイド
2025年2月9日
英会話をスムーズにするために重要なのが、”ディスコースマーカー” です。
生徒:
ディスコースマーカーって何ですか?
先生:
あー、それね!ディスコースマーカーっていうのは、話の流れをス...
「現代文は数学だ!」を実践 森鴎外『舞姫』で読み解く論理的読解の極意
2025年2月6日
「現代文は数学だ!」を実践 森鴎外『舞姫』で読み解く論理的読解の極意
森鴎外『舞姫』石炭をば早や積み果てつ。いささか風の吹きて、波騒ぎ、空陰りたる心地す。船の一隅に倚りて、旅の空なる心細さは、なほ残るものゝ、彼の海の上に漂へる心地のうきたるは、ものにたとへ...
違いが分かる英語!自動詞 vs. 他動詞をスッキリ理解
2025年2月4日
生徒:
英語の動詞には 他動詞(transitive verbs) と 自動詞(intransitive verbs) があるって聞いたんですけど、どう違うんですか? 先生:
他動詞は ...
英語の動詞には 他動詞(transitive verbs) と 自動詞(intransitive verbs) があるって聞いたんですけど、どう違うんですか? 先生:
他動詞は ...
集合の共通部分と和集合を学ぼう!
2025年2月3日
生徒:「集合の共通部分と和集合について教えてください!」
先生:「いいよ!この考え方を理解すると、情報を整理するのが得意になるよ。」
生徒:「え、情報を整理?」
先生:「そうだね。例えば...
先生:「いいよ!この考え方を理解すると、情報を整理するのが得意になるよ。」
生徒:「え、情報を整理?」
先生:「そうだね。例えば...
ナポレオンとマッツィーニの遺産――イタリア統一への道のり
2025年1月31日
生徒: イタリア統一運動って、どうして始まったんですか?
先生: イタリア統一運動が始まった背景には、19世紀にヨーロッパ全体で高まった自由主義やナショナリズムの影響があります。当時、イ...
先生: イタリア統一運動が始まった背景には、19世紀にヨーロッパ全体で高まった自由主義やナショナリズムの影響があります。当時、イ...
ソクラテスの知恵とハイデガーの警告――『死』が教える本当の生き方
2025年1月28日
ソクラテスの知恵とハイデガーの警告――『死』が教える本当の生き方
生徒:「今では平均寿命が伸びているけど、それって『死』の意味も変わってきているってことですか?」
先生:「そうだね、寿命が伸びると死が遠い未来のことみたいに感じられる人もいるかもしれない...