ヘーゲルとソクラテスに学ぶ弁証法 対話と議論を通じて真理を探る哲学の知恵
2024年12月29日
ヘーゲルとソクラテスに学ぶ弁証法 対話と議論を通じて真理を探る哲学の知恵
生徒:
弁証法って何ですか?どういう意味なんでしょうか?
先生:
弁証法というのは、もともと古代ギリシアの「ディアレクティケー」という言葉に由来していて、対話や議論を通じて物事を深く考え...
言葉は生きている 名詞と動詞で紐解く英文法の世界
2024年12月26日
生徒
「名詞って人とか場所とか物を表す言葉」って習ったんですけど、それだけで名詞って判断できるんですか? 先生
その説明は確かに名詞の基本中の基本です。ただ、それだけだと名詞の範囲を説明...
「名詞って人とか場所とか物を表す言葉」って習ったんですけど、それだけで名詞って判断できるんですか? 先生
その説明は確かに名詞の基本中の基本です。ただ、それだけだと名詞の範囲を説明...
これで合格間違いなし!小論文で説得力を最大化する書き方の極意
2024年12月23日
これで合格間違いなし!小論文で説得力を最大化する書き方の極意
生徒: 小論文を書くのが苦手なんですけど、どうすれば合否に直結する文章が書けるんでしょうか?
先生: 多くの人が採点基準を意識せずに書いてしまうのですが、実はそこを押さえることが重要です...
数学的帰納法とは?わかりやすい例でスッキリ理解!
2024年12月20日
生徒: 数学的帰納法って何ですか?
先生: 数学的帰納法は、自然数に関する命題を証明するときによく使う方法だよ。最初はちょっと難しそうに思うかもしれないけど、例を使ってみると理解しやすく...
ナポレオンの栄光と転落 ウィーン会議が描いた新しい世界秩序
2024年12月17日
学生:ナポレオンってどんな人だったの?
先生:ナポレオンはね、フランス革命の後に頭角を現した、いわば「時代を動かした人」だよ。彼は「軍事の天才」と呼ばれるくらい、次々と戦争で勝利を収めた...
先生:ナポレオンはね、フランス革命の後に頭角を現した、いわば「時代を動かした人」だよ。彼は「軍事の天才」と呼ばれるくらい、次々と戦争で勝利を収めた...
ハイデッガーと『驚異中の驚異』――存在を問い続ける人間の本質 【存在と時間(Sein und Zeit)】
2024年12月14日
ハイデッガーと『驚異中の驚異』――存在を問い続ける人間の本質 【存在と時間(Sein und Zeit)】
生徒:「『私やこの世界がなぜ存在しているのか?』という問いは、どうしてそんなに重要なんですか?」
先生:「それはね、ハイデッガーが、この問いの中に人間の本質を見ているからなんだよ。たとえ...
ムードとは何か? ~ニュアンスで伝える英語文法の3つの法則~
2024年12月11日
ムードとは何か? ~ニュアンスで伝える英語文法の3つの法則~
生徒:
「ムード」って英語の文法でどういう意味なんですか?昨日の授業で聞いた気がするんですけど、正直あまり分かってなくて…。 先生:
「ムード」ね。英語では “mood...
「ムード」って英語の文法でどういう意味なんですか?昨日の授業で聞いた気がするんですけど、正直あまり分かってなくて…。 先生:
「ムード」ね。英語では “mood...
セロ弾きのゴーシュと音楽に宿る命 宮沢賢治
2024年12月8日
ゴーシュは、楽長の厳しい叱責を受けても諦めることなく、夜遅くまでセロを弾き続ける青年でした。 練習のたびに同じ箇所でつまずき、楽長から「いつになったらまともに弾けるんだ」と怒鳴られるたび...
直感的に学ぶ方程式の解と三角比の基礎
2024年12月5日
生徒: 方程式の解って何ですか?
先生: 方程式の解っていうのは、その式が成り立つような数のことだよ。例えば、グラフで考えてみると、2つの線が交わる場所を探す感じなんだ。その交わる点が「...
アダム・スミスと産業革命の企業家たちー見えざる手が導いた経済の大変革
2024年12月2日
アダム・スミスと産業革命の企業家たちー見えざる手が導いた経済の大変革
生徒:
「産業革命を進めた企業家って、どんな人たちだったんですか?」
先生:
「産業革命を進めた企業家たちは、時代の変化に対して非常に敏感で、新しい技術やアイデアをいち早く自分たちの事業...
ジョン・ロックの『悟性』を学ぶ!知ることと限界の哲学
2024年11月29日
生徒:
「この前ジョン・ロックって人のことを調べたんですけど、『悟性』って言葉が出てきたんです。でも、何のことかよくわからなくて…。教えてもらえますか?」 先生:
「いいところに気づいた...
「この前ジョン・ロックって人のことを調べたんですけど、『悟性』って言葉が出てきたんです。でも、何のことかよくわからなくて…。教えてもらえますか?」 先生:
「いいところに気づいた...
円の360度に隠された古代の知恵〜なぜ360度なのか?
2024年11月26日
生徒:「先生、なぜ円の角度は360度なんですか?」
先生:「それにはね、実は古代バビロニア人が関係しているんだ。彼らは今から4000年くらい前、メソポタミアで高度な文化を築いた人たちで、...