blog

blog

「誰だよそのx?」から始まる集合の理解|授業っぽいけど面白い対話式解説

「誰だよそのx?」から始まる集合の理解|授業っぽいけど面白い対話式解説の画像

「誰だよそのx?」から始まる集合の理解|授業っぽいけど面白い対話式解説

「クラスの中のバスケ部」―生徒と先生の会話形式―生徒:「先生、集合ってなんか難しそうな言葉ですけど、あれって実際何なんですか?」 先生:「あー、たしかに“集合”って聞くと、ちょっと堅いイ...

フロンティア精神とは?アメリカ開拓史から学ぶ挑戦と自由の歴史

フロンティア精神とは?アメリカ開拓史から学ぶ挑戦と自由の歴史の画像

フロンティア精神とは?アメリカ開拓史から学ぶ挑戦と自由の歴史

生徒: 西部開拓ってアメリカにとって、どういう意味があったんでしょう? 先生: いいところに目をつけましたね。実は、西部開拓はアメリカの「ただの拡張」なんかじゃないんです。国のかたち、国...

ヘーゲル哲学における概念の運動──『精神現象学』に学ぶ絶対知の本質

ヘーゲル哲学における概念の運動──『精神現象学』に学ぶ絶対知の本質の画像

ヘーゲル哲学における概念の運動──『精神現象学』に学ぶ絶対知の本質

生徒:「ヘーゲルの『概念(Begriff)』って、ただの論理的な考え方のことですか?」 先生:「ヘーゲルにとって、概念とは単なる論理の枠組みではなく、それ自体が運動し、発展し続ける『生き...

to不定詞と動名詞の違いを徹底解説!英語の使い分けルールまとめ

to不定詞と動名詞の違いを徹底解説!英語の使い分けルールまとめの画像

to不定詞と動名詞の違いを徹底解説!英語の使い分けルールまとめ

生徒: 英語の授業で気になったんですが、動詞のあとに「to不定詞」と「動名詞」、どっちを使うかってどう決めるんですか? 先生: それは英語学習者がよくつまずくところです。実はこの使い分け...

小論文で減点されないための書き方 ~生徒と先生の対話編~

小論文で減点されないための書き方 ~生徒と先生の対話編~の画像

小論文で減点されないための書き方 ~生徒と先生の対話編~

生徒:「小論文の試験で減点されないためには、どんなことを気をつければいいですか?」 先生:「小論文で減点されないためには、主に 4つのポイント があるんだ。 「日本語の正確さ」「根拠のあ...

ジュリア集合とマンデルブロ集合 数学が生み出す幻想的なアート

ジュリア集合とマンデルブロ集合 数学が生み出す幻想的なアートの画像

ジュリア集合とマンデルブロ集合 数学が生み出す幻想的なアート

フラクタルとは?生徒:「フラクタルって何ですか? なんか難しそうな響きですね…。」 先生:「そう思うかもしれないね。でも、実はフラクタルは自然界のあちこちにあるんだよ。」 生徒:「自然界...

イギリスのアジア進出とは? インド・中国・シンガポールの影響を解説

イギリスのアジア進出とは? インド・中国・シンガポールの影響を解説の画像

イギリスのアジア進出とは? インド・中国・シンガポールの影響を解説

イギリスのアジア進出とその影響生徒「19世紀にイギリスはアジアにどうやって進出していったんですか?」 先生「19世紀初頭、イギリスは工業力を武器にアジアへの影響を強めていった。例えば、ロ...

科学・哲学・心理学から考える『なぜ人は真実を求めるのか』

科学・哲学・心理学から考える『なぜ人は真実を求めるのか』の画像

科学・哲学・心理学から考える『なぜ人は真実を求めるのか』

なぜ私たちは真実を求めるのか?私たちは日々、真実を追い求めている。ニュースをチェックし、デマを疑い、SNSで拡散される情報の真偽を確かめる。子どもの頃には「どうして空は青いの?」と質問し...

英語の『to do』と『to be done』、あなたは正しく使えてる?

英語の『to do』と『to be done』、あなたは正しく使えてる?の画像

英語の『to do』と『to be done』、あなたは正しく使えてる?

生徒:「英語の文章で『to do』と『to be done』の使い分けって、正直いまいちピンとこないんですけど……どう違うんですか?」 先生:「これはね、主語が行動をするのか、それとも行...

現代文が読める人と読めない人の差はココ! 〜先生が教える「正しく読む力」の鍛え方〜

現代文が読める人と読めない人の差はココ! 〜先生が教える「正しく読む力」の鍛え方〜の画像

現代文が読める人と読めない人の差はココ! 〜先生が教える「正しく読む力」の鍛え方〜

生徒:「現代文の問題って、どうやったら正しく読めるようになりますか?」 先生:「 現代文を解くうえで大切なのは、『正しく読む力』を身につけることだよ。この力があれば、問題の正解にたどり着...

1、2、3……どこまで続く?有限集合 vs 無限集合!

1、2、3……どこまで続く?有限集合 vs 無限集合!の画像

1、2、3……どこまで続く?有限集合 vs 無限集合!

生徒: 集合って何ですか?なんか数学の授業で出てきたんですけど、正直よくわかんなくて…。 先生: そっか!最初はちょっと難しく感じるよね。でも、大丈夫!集合っていうのは、「ある条件を満た...

『実証主義』と『進化論』 19世紀の学問と芸術に与えた影響

『実証主義』と『進化論』 19世紀の学問と芸術に与えた影響の画像

『実証主義』と『進化論』 19世紀の学問と芸術に与えた影響

生徒: 19世紀に自然科学がどのように発展したのか、教えてください。 先生: 19世紀は、まさに科学の黄金時代でした。たとえば、1847年に「エネルギー保存の法則」が発見されたんですが、...