1、2、3……どこまで続く?有限集合 vs 無限集合!
2025年3月5日
生徒: 集合って何ですか?なんか数学の授業で出てきたんですけど、正直よくわかんなくて…。
先生: そっか!最初はちょっと難しく感じるよね。でも、大丈夫!集合っていうのは、「ある条件を満た...
『実証主義』と『進化論』 19世紀の学問と芸術に与えた影響
2025年3月2日
生徒: 19世紀に自然科学がどのように発展したのか、教えてください。
先生: 19世紀は、まさに科学の黄金時代でした。たとえば、1847年に「エネルギー保存の法則」が発見されたんですが、...
デカルトからカントへ――「哲学とは何か?」を概念の創造から問う
2025年2月27日
デカルトからカントへ――「哲学とは何か?」を概念の創造から問う
哲学とは何か。この問いは古くから繰り返されてきたが、いまだに明確な答えは見出されていない。哲学とは「考えること」そのものなのか、それとも「真理の探究」なのか。あるいは、それらすら超えて「...
「うちの猫は夜中に暴れる」も現在形?会話形式で身につける英語文法
2025年2月24日
「うちの猫は夜中に暴れる」も現在形?会話形式で身につける英語文法
生徒: 現在形ってどんな時に使うんですか?
先生: お、勉強する気になったな。現在形っていうのは、「いつもそうであること」「習慣」「スケジュール」 なんかを話すときに使うんだ。 生徒: ...
先生: お、勉強する気になったな。現在形っていうのは、「いつもそうであること」「習慣」「スケジュール」 なんかを話すときに使うんだ。 生徒: ...
小論文完全攻略!『書ける頭』を最速でつくる特別講座
2025年2月21日
生徒: 「小論文って普通の作文とは違うんですか?」
先生: 「そうだね。小論文は、単なる感想や意見を書くのではなく、根拠を示しながら論理的に考えを述べる文章のことだよ。大学受験では、論理...
「わかるまで終わらない!」対話で学ぶ連立不等式の攻略法
2025年2月18日
生徒
この連立不等式がよくわかりません。どうやって解けばいいですか?
5y + 2 ≦ 4y – 3
3y – 2 > 6y + 4 先生 さあ、勉強を始めましょう!連立不等式は、...
5y + 2 ≦ 4y – 3
3y – 2 > 6y + 4 先生 さあ、勉強を始めましょう!連立不等式は、...
ビスマルクの鉄血政策とは? 19世紀ヨーロッパを動かしたドイツ統一の真実
2025年2月15日
ビスマルクの鉄血政策とは? 19世紀ヨーロッパを動かしたドイツ統一の真実
生徒: 19世紀のヨーロッパでドイツ統一を主導したのは誰でしょうか?プロイセンが関係しているのは聞いたことがあるのですが……。
先生: そうですね、ドイツ統一を主導したのはプロイセン王国...
他者とは何か?ジル・ドゥルーズと知覚の拡張への哲学的探求
2025年2月12日
生徒:「現代思想でよく議論される『他者』の問題について、ドゥルーズ哲学はあまり語られないみたいですが、どうしてなんでしょう?」
先生:「ああ、『他者』ね。うーん……そうだな、ドゥルーズの...
英語がスムーズに話せる!ディスコースマーカー完全ガイド
2025年2月9日
英会話をスムーズにするために重要なのが、”ディスコースマーカー” です。
生徒:
ディスコースマーカーって何ですか?
先生:
あー、それね!ディスコースマーカーっていうのは、話の流れをス...
「現代文は数学だ!」を実践 森鴎外『舞姫』で読み解く論理的読解の極意
2025年2月6日
「現代文は数学だ!」を実践 森鴎外『舞姫』で読み解く論理的読解の極意
森鴎外『舞姫』石炭をば早や積み果てつ。いささか風の吹きて、波騒ぎ、空陰りたる心地す。船の一隅に倚りて、旅の空なる心細さは、なほ残るものゝ、彼の海の上に漂へる心地のうきたるは、ものにたとへ...
違いが分かる英語!自動詞 vs. 他動詞をスッキリ理解
2025年2月4日
生徒:
英語の動詞には 他動詞(transitive verbs) と 自動詞(intransitive verbs) があるって聞いたんですけど、どう違うんですか? 先生:
他動詞は ...
英語の動詞には 他動詞(transitive verbs) と 自動詞(intransitive verbs) があるって聞いたんですけど、どう違うんですか? 先生:
他動詞は ...
集合の共通部分と和集合を学ぼう!
2025年2月3日
生徒:「集合の共通部分と和集合について教えてください!」
先生:「いいよ!この考え方を理解すると、情報を整理するのが得意になるよ。」
生徒:「え、情報を整理?」
先生:「そうだね。例えば...
先生:「いいよ!この考え方を理解すると、情報を整理するのが得意になるよ。」
生徒:「え、情報を整理?」
先生:「そうだね。例えば...









