Be動詞で英語の疑問文をマスター!疑問形作成の秘訣とは?

Be動詞で英語の疑問文をマスター!疑問形作成の秘訣とは?

生徒: 「なんでbe動詞で質問する時には文の順番を変えるんですか?」

先生: 「be動詞で質問する時、文の順番を変えるのは、英語の古いルールに従っているからだよ。昔は、質問をする時には動詞と主語の位置を逆にすることが普通だったんだ。」

生徒: 「なんで今は”do”を使って質問を作るのが普通になったんですか?」

先生: 「時間がたつにつれて、言語は進化していくものなんだ。”do”を使う方法が発展して、それが今では一般的な質問の形になったんだよ。ただし、be動詞はその例外で、特別な扱いを受けているんだ。」

生徒: 「なぜbe動詞は例外なんですか?」

先生: 「be動詞は英語の中でとても基本的で、主語と密接に関連している動詞なんだ。だから、”He’s …”や”I’m …”のように、主語との関係が強いため、質問をする時も”do”を使わずに、主語の前にbe動詞を置いて形を作ることができるんだ。これがbe動詞を特別なものにしている理由だよ。」