受験に役立つ時事問題: JAXAのH3ロケット成功と日本の宇宙開発競争

受験に役立つ時事問題: JAXAのH3ロケット成功と日本の宇宙開発競争

生徒: 「JAXAって何してるところなんですか?」

先生: 「JAXAは、日本の宇宙に関するお仕事をしている場所だよ。最近、彼らは新しいロケット『H3』2号機を宇宙に飛ばすことに成功したんだ。これは、前の『H2A』ロケットに続くもので、これからの日本の宇宙開発にとってすごく重要なんだよ。」

生徒: 「去年の失敗って何ですか?」

先生: 「去年は『H3』の1号機の打ち上げがうまくいかなかったんだ。でも、みんなが一生懸命頑張って、1年でそれを克服して、今回は成功させたんだよ。」

生徒: 「もうすべてうまくいってるんですか?」

先生: 「まだそうとは言えないんだ。世界中にはもっと多くのロケットを飛ばしている会社があって、特にアメリカのSpaceXはとても強いんだ。だから、日本ももっと頑張らなくちゃいけないんだよ。」

生徒: 「衛星ってどうして大事なんですか?」

先生: 「衛星を使えば、能登半島やウクライナ、パレスチナのガザ地区みたいに、どこでも人々が通信できるようになるんだ。電気とアンテナがあればね。だから、そういう衛星を宇宙に運ぶロケットはすごく重要なんだよ。」

生徒: 「SpaceXってなんでそんなにすごいんですか?」

先生: 「SpaceXは、たくさんのロケットを成功させて、それを安くできるようにしているんだ。日本の『H2A』ロケットも信頼できるけど、もっとコストがかかるんだ。だから、『H3』は部品を減らしたり、お金がかからないようにいろんな工夫をしているんだよ。」

生徒: 「日本にはロケットを飛ばす場所が少ないんですか?」

先生: 「そうなんだ。今は発射場が少なくて、もっと多くの場所が必要なんだ。SpaceXはいろんな場所でロケットを飛ばせるようにしてるから、日本もそういう場所をもっと作る必要があるんだよ。」

生徒: 「世界の他の国々はどうしてるんですか?」

先生: 「世界中で、ロケットを飛ばす場所を作る競争が激しくなっているんだ。だから、日本ももっと頑張って、世界で勝ち抜くための戦略と意志が必要なんだよ。」