英語の文法を理解する:伝達文と言葉の順番

英語の文法を理解する:伝達文と言葉の順番

生徒:英語を学ぶときに一番大事なことは何ですか?

先生:英語を学ぶ時、一番大事なのは言葉の順番だよ。英語では、説明するときはいつも後ろに言葉を置くんだ。例えば、「I believe that your opinion is correct.」は「あなたが正しいと思います」という意味になる。

生徒:英語と日本語の言葉の順番はどう違うんですか?

先生:英語と日本語では、言葉の順番がとても違うんだ。だから英語を学ぶのは難しいよ。この文を見てごらん、「believe」と「your opinion is correct」の関係を。英語では「believe → your opinion is correct」という順番だけど、日本語では逆になる。「あなたが正しい → と思う」とね。

生徒:日本語の順番で英語を話すのはなぜ難しいんですか?

先生:日本語の順番で英語を話すのが難しいのは、英語には「説明は後ろに置く」というルールがあるからだよ。この文で「your opinion is correct」は「believe」の内容を説明しているんだ。だからこのルールに従って、後ろに置かれるんだよ。

生徒:「伝達文」とは何ですか?

先生:「伝達文」は、考えたり、知っていること、感じていること、言ったことを伝える文のことだよ。「伝達文」は「動詞句+節」という形で作るよ。「節」とは、主語と動詞を持つ小さい文のこと。例えば、「believe」のような動詞だけでなく、「told me」や「am sorry」といったフレーズも使えるんだ。後ろに節をつければ、文が完成するよ。