毎日が素敵な物語: アンデルセンおじさんとマリーちゃんの物語

毎日が素敵な物語: アンデルセンおじさんとマリーちゃんの物語

文章
「一日一日、生きていくことが、とっても楽しいわ!」と、マリーちゃんは言いました。
 小さい子も、大きい子も、同じことを言いましたし、おとうさんとおかあさんも、言いました。家じゅうの人たちが、そう言いました。けれども、だれよりもさきに、名づけ親がそう言いました。名づけ親は、世の中のことをたくさん知っていて、みんなの中で、いちばん年をとっていました。どんなお話でも、どんな物語でも知っていますよ。その名づけ親が、心の底から、こう言ったのです。
「人生こそ、いちばん美しい物語だよ!」

解説
このお話の大切なところは、アンデルセンおじさんが、人生ってすごく素敵な物語みたいだよって教えてくれることなんです。マリーちゃんの誕生日のお話で、彼女と家族がどんなに幸せで、毎日の小さな楽しいことがいっぱいあるかを見せてくれます。特に、名づけ親のおじさんの言葉がすごく大事です。彼はいろいろなことを経験して、たくさんの物語を知っているから、「人生って、いちばんすてきな物語なんだよ」と言ったのです。

この話は、毎日のちょっとしたことも、すごく大事で楽しい物語みたいだよって伝えてくれます。みんなが毎日どう楽しんでいるかや、いろんな年齢の人たちがどう楽しい時間を過ごしているかが描かれていて、それぞれの人生の楽しさを教えてくれます。名づけ親のおじさんが最後に言う「人生こそ、いちばん美しい物語だよ」って言葉は、彼の経験から学んだ、人生を楽しむことの大切さを示しています。このお話は、毎日を楽しむことや、人生をひとつの大きな楽しい物語として見ることの素敵さを、アンデルセンおじさんが教えてくれます。