影と王女の不思議な結婚式:物語の深いメッセージを解き明かす

影と王女の不思議な結婚式:物語の深いメッセージを解き明かす

文章

「王女と影とは、バルコニに姿をあらわして、人民たちにあいさつをたまわり、もういちど人民たちから万歳の声をあびました。」

解説

この話のクライマックスは、王女さんと影さんが結婚するパーティーをして、みんなの前で挨拶するところです。この話には、見た目だけじゃわからない大切なことがいっぱい詰まっています。学者さんの影は、ほんとうはただの影なのに、本当の人間みたいになって王女さんと結婚しちゃうんです。これって、外見だけで物を判断しちゃいけないってことや、人を見るときはその人の中身もちゃんと見ないといけないってことを教えてくれているのです。でも、この話の終わり方はちょっとさみしいのです。だって、本当のいい人である学者さんは、影に取って代わられてしまって、本当のことがわかってもらえなくなってしまうから。この話は、見た目にだまされないように、そして、本当に大切なことは何かをしっかりと見極めようと教えてくれるお話なんです。