四段活用の楽しい探検 - 日本語文法の基礎を学ぶ

四段活用の楽しい探検 – 日本語文法の基礎を学ぶ

生徒:「先生、今日は何を学ぶんですか?」

先生:「今日は、日本語の「四段活用」について学ぶよ。四段活用は動詞の変化方法の一つなんだ。」

生徒:「四段活用って、どんな特徴があるんですか?」

先生:「四段活用は、動詞の最後の音がア・イ・ウ・エの4つで変わるんだ。たとえば、「書く」という動詞は、「書か」「書き」「書く」「書け」に変わるよ。」

生徒:「他の活用形とどう違うんですか?」

先生:「他の活用形とは違って、四段活用の文の最後は「ウ」の音で終わるんだ。そして、「る」「れ」「よ」みたいな追加の音がないのが特徴だよ。昔の日本語では、この四段活用がとても多く使われていたんだ。」

生徒:「今の日本語では、四段活用はどうなってるんですか?」

先生:「現代の日本語では、ちょっと変わってるんだ。「書かう」って言う時、発音上は「書こう」と言うことが多いから、見た目では「オ」の音も使われることがあるんだよ。」