【徹底解説】なぜ日露戦争は勃発したのか?その背景と真相に迫る!

【徹底解説】なぜ日露戦争は勃発したのか?その背景と真相に迫る!

生徒: 今日は日露戦争がなぜ始まったのか教えてください。

先生: もちろんです。日露戦争という名前は聞いたことがあるかもしれませんが、なぜ戦争が起きたのかを説明しますね。

生徒: 日露戦争の前には何があったんですか?

先生: 日露戦争の10年前に日清戦争がありました。この戦争で日本は勝利し、下関条約を結びました。

生徒: 下関条約の後、何が起きたんですか?

先生: ロシアが問題を起こしました。ロシアは凍らない港が欲しくて、遼東半島を狙っていました。しかし、下関条約で日本が遼東半島を獲得することが決まったんです。

生徒: ロシアはどう対応したんですか?

先生: ロシアはドイツとフランスを誘い、日本に遼東半島を清に返すよう圧力をかけました。当時の日本はこれに対抗できず、遼東半島を返還しました。

生徒: 朝鮮ではどうなったんですか?

先生: 朝鮮ではロシアと協力して日本を追い払おうとする動きが出てきました。ロシアは日本の朝鮮での改革が良くないと主張し、日本に圧力をかけました。

生徒: その後、誰が朝鮮で日本を代表していたんですか?

先生: 当時、井上馨が朝鮮で活動していましたが、ロシアの圧力により改革を進めることができず帰国しました。代わりに三浦梧楼が朝鮮駐在公使となりました。

生徒: 三浦梧楼はどうしましたか?

先生: 三浦梧楼は窮地を打開するため、閔妃暗殺事件を計画しました。閔妃がロシアに接近していたため、クーデターを起こし閔妃を排除しようとしたんです。

生徒: それは成功したんですか?

先生: 残念ながら、多くの目撃者がいたため失敗しました。日本は国際的に厳しく批判されました。

生徒: 日本政府はどう対応しましたか?

先生: 日本政府は閔妃暗殺事件の関係者を召喚し裁判を行いましたが、証拠不十分で全員無罪となりました。これにより朝鮮では反日感情が高まりました。

生徒: 高宗はどうしましたか?

先生: 高宗はロシア公使館に避難し、そこで政治を行い、ロシアを後ろ盾とした政権が発足しました。日本の影響力は低下し、大韓帝国として独立を宣言しました。

生徒: 中国では何が起きていましたか?

先生: 中国では列強が分割を進め、ロシアが満州を事実上占領していました。日本は韓国を自国の影響下に置こうとしていましたが、ロシアの動きにより軍事的緊張が高まりました。

生徒: 日本国内ではどのような意見がありましたか?

先生: 日本国内では日露協商論と日英同盟論がありましたが、ロシアとの交渉は行き詰まり、イギリスとの同盟が成立しました。

生徒: 日英同盟が成立した後はどうなりましたか?

先生: 日英同盟により、日本はロシアとの戦争を決断し、日露戦争が始まりました。これが日露戦争の経緯です。

生徒: なるほど、よく分かりました。ありがとうございます!

先生: どういたしまして!他にも質問があればいつでもどうぞ。