テストで80点以上を目指す!誰でもできる効率的な勉強法

テストで80点以上を目指す!誰でもできる効率的な勉強法

生徒:「テストで80点取りたいんですけど、どんな勉強法がいいですか?」

先生:「まずは教科書を読んでみよう。でもね、最初から完璧に理解しようとしなくて大丈夫。大まかな内容をつかむことから始めてみよう。」

生徒:「大まかな内容がわかったら、次はどうすればいいですか?」

先生:「次に、問題集を使って問題を解いてみるんだ。教科書で読んだことを使って問題を解くことで、内容がしっかり頭に残るようになるよ。」

生徒:「問題を解いていて、どう解けばいいかわからなくなったらどうしたらいいですか?」

先生:「その時は、また教科書を見てみよう。問題を解くことで、何がわからないかが明確になるから、それを教科書で確認すると理解が深まるよ。」

生徒:「教科書を読んでもすぐに頭に入ってこないことが多いんですが、それは大丈夫ですか?」

先生:「大丈夫だよ。完璧に理解できなくても心配しないで。とりあえず問題を解いてみて、わからないところがあれば、その都度教科書を確認してみるんだ。わからないことが明らかになると、それをどう解決するかが見えてくるから、その繰り返しで学びが深まっていくんだよ。」

先生:「毎日少しずつでもいいから、この方法で問題に取り組んでみてね。最初は難しく感じるかもしれないけれど、徐々に理解が深まっていくから、頑張ってみよう。」