カレンと魔法の赤いくつ:希望の物語

カレンと魔法の赤いくつ:希望の物語

文章
「そのとき、年とったかっぷくのいいお年よりの奥おくさまをのせた、古風な大馬車が、そこを通りかかりました。この奥さまは、むすめの様子をみると、かわいそうになって、『よくめんどうをみてやりとうございます。どうか、この子を下さいませんか。』と、坊ぼうさんにこういってみました。」

解説
この話のこの部分は、とっても大切な変わり目を表しています。ひとりぼっちで貧しい暮らしをしている主人公のカレンちゃんが、お金持ちのやさしいおばあさんに助けられるところです。この場面は、カレンちゃんのこれからの人生にとって、すごく大きな影響を持っています。

この場面をよく見ると、いくつかの大事なポイントがあります。まず、昔ながらの大きな馬車が出てくることで、昔の時代の雰囲気が感じられます。そして、おばあさんが「この子を助けてあげたい」と言う言葉は、おばあさんの心がとても優しいことを教えてくれます。この言葉が、カレンちゃんにとって大きな救いになるんです。

でも、この話の一番大事なポイントは、「お金があること」が大切だってことではありません。本当に大切なのは、人と人とのつながりや、お互いを思いやる心です。おばあさんがカレンちゃんを助けたのは、おばあさんの心が優しいからです。おばあさんのやさしさが、カレンちゃんにとって本当の助けになりました。そして、どんなに困ったときでも、希望を持ち続けることが大事だっていうことも、この話から学べます。物語の中で、カレンちゃんの運命がどう変わるか、この出来事がとても重要なんです。