カタツムリの愛と絆:心温まる家族の物語

カタツムリの愛と絆:心温まる家族の物語

文章

「そこに、ずいぶん年をとったカタツムリが、二ひきだけ生きのこって、住んでいました。」 「ただ、子供がなかったので、小さな、ふつうのカタツムリを連れてきて、その子を自分たちの子供として、育てていました。」

解説

この話は、おじいさんとおばあさんカタツムリが、子どもがいなくてさびしい気持ちを感じているところから始っています。でも彼らはあきらめなくて、ほかの小さなカタツムリを家族に迎え入れて、自分たちの子どもみたいに大事に育てます。この部分は、家族っていうのは、ただ血がつながっているだけじゃなくて、愛やお互いを大切にする心があってこそ成り立つっていう、すごく素敵なことを教えてくれます。おじいさんとおばあさんカタツムリがそうやって、他の誰かを愛情いっぱいに受け入れることの大切さを見せてくれます。この話は、家族の絆がどんなに強いか、また親子の愛は血のつながりだけにあるわけじゃないってことを伝えてくれて、読む人みんなをあったかい気持ちにしてくれるんです。