アヒルのお母さんと小さい鳥の大きな勘違い

アヒルのお母さんと小さい鳥の大きな勘違い

文章

「そんなものは、ひよっこにでも、やったらいいじゃないの」と、奥さんは言いました。「そんなところにつっ立って、わたしのじゃまをしないでおくれ」
「奥さんは、ぼくをおこっているんですね」と、小鳥は言いました。「ぼく、なにかしたんでしょうか?」
「したって!」と、ポルトガル奥さんは言いました。「そういう言いかたは、じょうひんじゃないよ。気をつけるんだね」

解説

この話では、ポルトガル種のアヒルのお母さんと小さい鳥の間に起きる勘違いについて書かれています。お母さんは小さい鳥にちょっと厳しくて、優しくない態度をとります。小さい鳥は、自分が何か悪いことをしたのかなと心配になって、お母さんがなぜ怒っているのかをわかろうとします。この話は、お互いにちゃんと話し合わないと、どうやって勘違いが起きて、友達関係が壊れるかを教えてくれます。また、この部分は、登場人物の気持ちや、お互いの関係が難しいことをよく表しています。ポルトガル種のお母さんは、ちょっと自分勝手で、他の人の気持ちがよくわかっていないんだなって思わせます。

この話から、私たちはお互いの気持ちを理解することの大切さを学びます。お母さんが小さい鳥の気持ちをもっと考えて、優しく話をすれば、小さい鳥も怒られている理由をもっとわかりやすく感じるかもしれません。そして、怒りの理由をちゃんと話し合うことで、お互いの勘違いを避けられることもあるんです。思いやりを持つことと、自分勝手にならないことが、友達や家族とのいい関係を築くのに重要だということも、この話は教えてくれます。