わかりやすい!自動詞と他動詞の違いを学ぼう

わかりやすい!自動詞と他動詞の違いを学ぼう

生徒:「動詞にはどんな種類があるんですか?」

先生:「動詞には大きく分けて、自分で動く動詞(自動詞)と、何かに作用する動詞(他動詞)があるよ。」

生徒:「自動詞と間違えやすい他動詞ってどんなのがありますか?」

先生:「たとえば、「answer(答える)」や「join(参加する)」、「marry(結婚する)」などが他動詞だね。」

生徒:「では他動詞と間違えやすい自動詞はどうですか?」

先生:「そうだね、「graduate(卒業する)」、「listen(聞く)」、「reply(返事する)」などが自動詞だよ。」

生徒:「意味が同じでも、自動詞と他動詞が違うこともあるんですか?」

先生:「そうだよ。例えば、「go(行く)」は自動詞だけど、「visit(訪れる)」は他動詞なんだ。」

生徒:「同じ動詞でも、自動詞と他動詞で使い方が変わることもあるんですね。」

先生:「その通り。「run(走る)」は自動詞だけど、「run(経営する)」は他動詞だよ。」