「to be or not to be」: 英語の連結動詞を探求

「to be or not to be」: 英語の連結動詞を探求

生徒:「先生、今日はどんな英語の話をしますか?」

先生:「こんにちは!今日は英語でとてもよく使われる「to be」という動詞について話そうね。」

生徒:「「to be」って、どんな時に使われるんですか?」

先生:「「to be」はね、英語でとってもよく使われる動詞なの。例えば、有名な物語「ハムレット」にも出てくるよ。「生きるか死ぬか」という大切な問いかけが、「to be or not to be」として使われているんだ。」

生徒:「普段の話や文章で、「to be」はどう使われるんですか?」

先生:「普段の会話や文章では、「to be」はとても重要な役割を果たしているよ。「to be」がないと、文章を書くのが難しくなるんだ。」

生徒:「「to be」にはどんな形があるんですか?」

先生:「「to be」には「am」、「are」、「is」、「was」、「were」といったたくさんの形があるよ。」

生徒:「「to be」以外にも、特別な意味のある英語の動詞はありますか?」

先生:「もちろんあるよ。「to be」以外にも、「seemed」や「appears」、「remains」、「stays」といった動詞があって、これらには特別な意味や使い方があるんだ。「was」の代わりに「seemed」を使うと、文に疑問のニュアンスが加わるし、「remains」は、何かが前と同じで、今も続いていることを示すんだよ。」